2006年08月04日

[はてブ]自衛手段としての「非表示ユーザフィルタ」

ekken♂: 不快なブクマコメントを見えなくするよりも、気にしないようにする方が健全だ

はてブに非表示ユーザフィルタが追加されたようです。私は、はてなにそれほど依存してる訳ではないし、現状で言えばフィルタがいるほどブクマコメントも被ブクマコメントも読んでないので個人的に必要性はさほど無いのですが、ekkenさんの意見はやや偏った見方なのではないかと思いました。

でも僕はこの機能って「ダメ人間養成機能」にしか思えないんだよなー。
確かに不快極まりないコメントしか書かないブックマーカーは存在すると思うし、追い出したい気持ちも分からんでもないけど、自分にとって見えなくするだけで問題が解決するとも思えないんだよなー。
ekken♂: 不快なブクマコメントを見えなくするよりも、気にしないようにする方が健全だ

これは、このフィルタを「自分が不快だと思うコメントを述べる人物(自分に批判的な人物) を 非表示ユーザ」に適応するという目的で使用している場合には、確かに「聞きたい物だけ聞き、見たい物だけ見る」というバイアスを強めてしまい、視野を狭める可能性を広げると思います。現に ekkenさんも、そのような目的で使用している人に対しての意見なんだという事は以下の意見から窺い知れます。

一方、単に「自分にとって不快」なものを見えなくすることで、適正な批判を回避しているだけになる場合もある。
自分以外の多くの人にとって「適正な批判」と判断されるものに対して、自分だけは見えない状態にするのって、すっげー危険な行為だと思う。
ekken♂: 不快なブクマコメントを見えなくするよりも、気にしないようにする方が健全だ

確かにその通りです。私は某MMOをやっていた時に、結構な割合で叩かれたりする事があったのですが、どうでもいい第三者からの的外れな批判などは寧ろ面白かったのですが、その中で適切な指摘と言うのはやはり存在しているので、フィルタリングしたいと思うことは特にありませんでした。

上記までの、「(不快な)批判を闇雲にフィルタリングする事の危険性」については同意できます。

では、何が「やや偏った見方」に見えたかと言うと「非表示ユーザフィルタ」が有効活用できる場合についてはどう考えているのかが見えず、ekkenさんの結論として「故にあまり必要性は無い」と、あるような気がするからです。(そこまで強い断定ではありませんが、方向性として)

例えば、有効である場合と言うのは以下のような事が一例に挙げられると思います。

現在のWEBシステムは規制やサービスの質が向上し、スパムや違法性のある物はサービス側で排除してくれる場合が多いですし、又、サービスを提供するほうもそれを心がけなくてはならないでしょう。しかし、いつその脅威に晒されるかは分かりません。これからのブックマークサービスがどのように進化して行くか予測するのは、難しい事ではありますが、クローリングして手当たりしだいブックマークをし、無意味な広告を垂れ流すような BOT や、一昔前で言う「荒らし」のような存在がブログ上に多数発生するとも限りません。(今でもいるけど、一般ユーザの参入により割合は減っている気がする)
難しいのは、「荒らし」又は「規約違反」であると言う事を、サービス側で判断するのが難しいようなケースです。(一時期はてブでも話題になりましたが)
大半のユーザは「スパムで無駄」と見なしていても、「規約違反とは言えないし有効活用する事もできる」と言う狭間で議論されていてサービス側で排除する事ができない、又は時間がかかる時に自衛手段が存在しないと言うのは好ましいとは言えないという事です。

まぁ、現在では効果が薄そうなので、広告BOTが多数発生するような状況とは思えないですし、愉快犯もこれだけWEBというプラットフォーム上に多数サービスが存在するので、はてブのみに多数発生する事も考えにくいです。いずれにしても、フィルタリングするほどの状況が発生する確立と言うのは低い、もしくは少数だと思われます。

尤もらしい事を挙げてきましたが、実は「非表示ユーザ」の設定をどこでするのかも知りませんw それに、「個人的に不快な批判」に対して適応されている場合が多い気もするので、ここで挙げた例は無意味な空論かもしれません。それでも、フィルタリング機能はシステムとしてあった方がよいんじゃないかと言う話でした。
posted by suVene at 10:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | ウェブ系 このエントリーを含むはてなブックマーク 
この記事へのコメント
こばはぁ。名古屋っ子のかるらんです。
秘密BBSのID/パス パソコン初期化で
消えちゃって入れないし、
日記はコメントできなくなってるしで
こちらにカキコ( ´o`)

PS 生きてますよ!
  6月に生まれて初めての手術しました。
Posted by 蝶 at 2006年08月17日 00:52
むむー。迦瑠羅見ないと思ったら入院してたのか?
BBSは最近誰もカキコしてねーな。IRCきてる。
おすかるもたまにきてるから、迦瑠羅もたまにきなさい。

それか、mixi招待するから、使えるメルアド教えなさい。
Posted by ス at 2006年08月17日 22:26
手術は日帰り。
20分で終わる外科手術ね。
膿んだ場所綺麗にしただけです。
ミクシは・・・いっぱい招待してもらてるけど
面倒なのでしてないです。

よく考えたら携帯でいいよね・・・(笑
Posted by 蝶 at 2006年08月19日 01:18
この記事へのトラックバック