2006年08月22日

「文句」は次のアイデアへの原動力となる

ネタだと思って読んでたら、はてブのコメント欄に「同意」が多い事にびっくりした記事。

煩悩是道場 - はてブが衆愚だと思う奴は、良記事をクリップし続ければ良いのに

そもそも誰に対しての文章なのか分からないけれども、ネタだろうがベタだろうが、はてブのほっとエントリーについて文句を言った事がある立場として正面切って考えてみようと思う。
まず前提として同意する部分について述べる。
おまえらどんだけ他人に頼ってるんだよ。
おまえらが欲しい情報「だけ」を自動的にかき集める為にはてなブックマークがあるわけじゃない。
オレはおまえらの為にブックマークしているわけじゃない。
被お気に入り146のオレが言うんだから間違いない。
オレはオレの為にウエブクリップをしているだけだ。
オレがクリップした情報が気に入らないなら、オレをお気に入りから外せ。
おまえらがオレのクリップした情報をどう使おうがオレには関係ない。
使ってくれるのは構わないし、それでおまえらが豊かになるんだったらオレも嬉しい。
でも勘違いしないでくれ。オレはオレの為にウエブクリップをしている「だけ」なんだ。
煩悩是道場 - はてブが衆愚だと思う奴は、良記事をクリップし続ければ良いのに
これを読んで主張したい事を抜粋すると
(1)おまえらが欲しい情報「だけ」を自動的に集める為にはてブがあるわけではない。
(2)ブックマークする事はオレの為である。
(3)ブックマークする事はお前らの為ではない。
であると思われる。『被お気に入り146のオレが言うんだから間違いない』ってのはいまいちよく分からないが、他の前提には同意する。私も自分がブックマークするのは自分の為であり、誰の為でもない。

では疑問点を挙げてみる。
GIGAZINEがホッテントリに一杯上がっていてウザい?
寝言こいてんじゃねーよ。
そうゆうのをGIGAZINEに対する嫉妬っていうんだよ。
GIGAZINEの代わりに自分が書いたブログエントリがホッテントリに入れば良いのにって思っている癖にブログにそういうふうに書いたら[これはひどい]って言われると思ってるから、ブックマーカーが衆愚だって罵っているだけなんじゃねーの?
文句は1エントリに対して500くらいのブックマークを貰ってから「オレのブログエントリに500ものはてブがついてるわけなんだが、これってはてブの衆愚なんじゃねえの」って書いてくれよ。
そしたらオレだって納得するからさ。
煩悩是道場 - はてブが衆愚だと思う奴は、良記事をクリップし続ければ良いのに
これが ululunさん個人の考えだが、全体に言える事ではないし、一概に“嫉妬”とは括れない。確かに自分の記事がホットエントリーに上がれば、それだけ反応があったという事で嬉しい事は否定しない。しかし、GIGAZINEに限らずホットエントリーに上がり続けて個人的に邪魔なエントリーや話題は存在する。そしてそれは少なくとも「自分の記事が代わりに」という事とはまったく関係がない。
しかしこの意見は、「自分の1エントリに500くらいにブックマークがなければ納得しない」ようだが、ここが第一の疑問点。
文句を言うには、1エントリーに500くらいブックマークがなければ書いてはならないという事はないのではないか?という事。
「文句」と「使い勝手が悪いと感じる部分を述べる事」は峻別すべきなのかもしれないが、受け方や書き方によれば同一のものともなりえる。もっと言えば「現状に対する要望」も、ある意味結果に対する「文句」とも言える。ululunさんの指す「文句」とはどこまでの部分を言うのか聞いてみたいところである。
個人的には、結果に対して不満や改善点や疑問点があるからこそ次のアイデアへの原動力になりえると思う。

第二の疑問点に移る。
はてなブックマークの結果に文句をたれるな。
本当に欲しい情報は自動でおまえらのパソコンにはやってこない。
情報は自分でかき集めるもんだ。
はてなブックマークのトップページで物足りないなら、はてブサジェスタやはてブニュース、複数のニュースサイト、にちゃんねるニュースナビゲータ、テキスト系ニュースサイト、自分がアルファだと思うブロガー、興味のあるキーワードから生成したRSS、そういったものをRSSやアンテナにつっこんで巡回しろよ。少なくともオレはそうしている。
煩悩是道場 - はてブが衆愚だと思う奴は、良記事をクリップし続ければ良いのに
「文句」の部分は先ほど述べたとおりだ。
『本当に欲しい情報は自動でおまえらのパソコンにはやってこない。情報は自分でかき集めるもんだ。』には同意できる。
しかし、後半の『はてブサジェスタや・・・RSSやアンテナにつっこんで巡回しろよ』というのは、直接関係はない。ululunさんのいう「おまえら」が誰を指すのか分からないが、個人的には、はてなブックマークのトップページは物足りない。それ以外のサイトの話ではない。故に、「はてなブックマークのトップページ」を改善したい。直接改善する事はできないにしても、要望は出したい。そしてできることならばアイデアも出したい。
ululunさんが少なくとも「ハテナ以外のサイトを利用し自分で巡回する」事実施している事は理解できるし、私自身も現在はそのようにしている。
だが、情報収集のコストを下げたり、より欲しい情報を発見しやすくする為のアイデアを「結果に文句をたれるな」で片付ける事はできないのではないか?と感じると同時に、それとこれとは別の問題であると思う。

上記までの疑問点だが、ululunさんの「文句」の定義を質問しないままに書いているので、ずれている可能性もある。
「嫉妬だけでホットエントリーに対する愚痴を言っている奴」に限定されているのかもしれないし。

最後の疑問点に移る。
他人がかき集めた情報にケチを付けてんじゃねえ。
おまえらどれだけ甘ちゃんなんだよ。
はてブが衆愚だと思う奴は「これがオレの考える素晴らしい情報だ!」という情報をクリップしてオレに見せてくれよ。自分のクリップに自信があるんだったら、はてブコメントでも、此処のコメント欄でもトラックバックでも良いからオレに教えてくれよ。必ず巡回するからさ。そういう強烈な自信のある人間のクリップをみるのはすげー楽しみだ。
で、オレが「これは凄い!」と思ったら、このエントリで紹介する、オレがお気に入りに入れる、おまえがクリップした記事で面白いと思ったらオレもクリップする。

だから文句を言わずにおまえらも良い記事をクリップしてくれ。
煩悩是道場 - はてブが衆愚だと思う奴は、良記事をクリップし続ければ良いのに
これははてブのコメント欄にもあったのだが、「他人がかき集めた情報にケチ」をつけてる訳ではない。「他人がかき集めた情報の見せ方として、よりよい方法があるのではないか」という事だ。
個人個人がブックマークした内容については、冒頭で述べたとおりその個人自身のものであり、ケチのつけようがない。しかしそれは、サービスとしての見せ方とは別問題である。
従って、『だから文句を言わずにおまえらも良い記事をクリップしてくれ』というのも関連がない。

経緯が分からず、斜め上の反論になっているかもしれないが、こんな感じである。
はてブについての文句というか、思うところがあるって意見は自エントリーのはてブのほっとエントリーについて(パーソナライズする為に必要なもの)に書いたので、よければ参照して欲しい。

「衆愚」って言葉は、見せ方の問題というよりブックマーカーへの蔑みとして捉えれる言葉だから、それに憤慨しているのかな。


* 関連記事
suVeneのあれ: はてブのほっとエントリーについて(パーソナライズする為に必要なもの)
posted by suVene at 11:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブ系 このエントリーを含むはてなブックマーク 
この記事へのコメント
えーと、あれはアクセス欲しさの釣り記事なんですwwなんてね。
種明かし記事は、そのうちコッソリ書くかもしれません。
Posted by ululun at 2006年08月22日 15:41
うーむ。まるっきりネタじゃないとは思うんですが、続編が欲しいと思います!
期待してまってます。
Posted by suVene at 2006年08月23日 12:54
この記事へのトラックバック