2006年04月27日

オフ会に関する恐怖

飲みに行くのには吝かではないけれど

オフ会についての記事ですね。私も基本的にはオフ会が嫌いです。何故かと言うと、数年前、初めてあるチャットのオフ会に参加した時に集まってきた人々がなんと言うか「リュック背負ってそうな人達」だったんですね。
いや、別にリュック背負ってるのが悪い訳ではないですけど、個人的にはあまり合わない人種でした。そして困るのは、チャットではしゃべった事がなかったのに、その後チャットで会うと「これまで以上に親しくなったような感じ」で接してくるわけです。
気持ち悪いですねー。
僕は「オフ会」というのが大嫌いでですね。それはオフ会という言葉に対する嫌悪なのだろうけど、そこから醸し出される「集まった人はみんな友達!」みたいな強制フレンドリー感が限りなく嫌いだ。
飲みに行くのには吝かではないけれど

このオフ会であった雰囲気がそのまま次のチャットに持ち越されるのです。恐ろしいですねー。

という訳で、今でもたまにオフ会に行くわけですが、本当に信頼できそうな少人数のオフ会には参加しますが、馴れ合い的な雰囲気が出そうなオフ会は避けたい訳です。
いや、特に誘われたりしないんですけどね。

ビジネスや、何かの興味のある事についての意見交換が主流の会合とかならば別なんですけど。


追記
2006年04月27日 maname 誘って欲しいのかな?

ちょっと誇張した書き方になってしまい、含みを持たせたように見えちゃったのかもしれません。そういうつもりはあまりなかったです。

2006年04月27日 Zothique 本当に嫌いならば絶対に行かないと思うのだが、違うのかな

一番最初に行った時は、嫌いじゃなくて色々期待してたんですけど、期待が大きすぎたという事ですね。「本当に信頼できそうな少人数のオフ会」は好きです。この文章では「オフ会が全て嫌いだ」という意味に見えてしまいますね。
posted by suVene at 22:24 | Comment(2) | TrackBack(1) | Life系 このエントリーを含むはてなブックマーク 
この記事へのコメント
まあ東京おいでよ(*~_~)y-~~~
Posted by のー at 2006年04月28日 13:24
コメント第一号!
東京、行かないよ。
のっさんが、シリコンバレーにおいでよ。
Posted by suVene at 2006年04月29日 00:58
この記事へのトラックバック

最初は借りてきた猫、だんだん本性が出てくる天ちゃんでし♪
Excerpt: *********************** suVeneの耳をすましば オフ会に関する恐怖 *********************** ネットを始めるようになって6年が過ぎた..
Weblog: 天慈のふらちなblog探険記
Tracked: 2006-04-28 20:03