2006年04月29日

態度変えてもイイんじゃない

heartbreaking.:態度変えてもイイじゃない

ekkenさんとのやり取りに口を挟むような形になってしまうのですが、少しばかり思ったことを書いてみようと思います。

ekken♂: ウェブ交流での目上とか目下とかってなんだろう?

この記事へのトラックバックとして、heartbreaking.:態度変えてもイイじゃないがあるのですが、少々 ekkenさんの記事から読み取ったニュアンスが違うのでその辺の話を。
俺は、相手によって態度を変える事は、そんなに悪い事だとは思わないです。むしろ、態度を変えてあげた方が、好き嫌いが明確に伝わって好感持てます。
heartbreaking.:態度変えてもイイじゃない

私も、態度が変わるのは当然だと思います。しかしそれは、交流の深い人間か、浅い人間かや、礼儀正しい文章や、尊敬できるような意見を言っているか、何を言ってるか訳ワカランなのかという事で変わります。相手の中身と自分との関係で変わるわけですね。

そして、funamushi2さんは ekkenさんを尊敬しているようですが、その理由は「年上だから」とか「影響力が大きいから」という理由で判断して訳ではないのではないでしょうか。もちろん、影響力が大きいという事は、それだけ記事が多くの人に目に触れやすいという事ではあるので、インパクトが強いのは否定できません。しかし、影響力が大きい人を必ずしも好きになるかというと、そうではないと思います。

良いじゃないですか、みんな対等で。出される個々の意見を「目上の人が言ったから」とか「自分よりも地位の低い人が言ったから」でその価値を決める必要はないですし、そうした価値観を生みやすい環境を普段から作るのはイクナイ!
ekken♂: ウェブ交流での目上とか目下とかってなんだろう?

この対等という意味は、影響力や肩書きにとらわれず、「何を言っているのか」を純粋に判断すればよいと言っているのだと受け取りました。故に
俺に影響力があるからといって、必ずしも有益な情報を発信し続けなければ成らないわけでも無いのだよ。そこんとこ解ってね。って言いたいのかな。つまり、平等だよ?と歩み寄りながらも、その実、今後もコメントレスせずに傲慢に振る舞い続ける目論見を、あやふやにしたまま、己の存在を肥大化させる、虎視眈々と上位を狙う狡猾さが見え隠れしているように思える。
heartbreaking.:態度変えてもイイじゃない

前半の「有益な情報を発信し続けなければならない」というのは、もちろんそんな義務はないし対等で平等なのだから、おかしいと感じたりすればどんどんツッコミを入れてくれと言ってるように見えるのです。ekkenさんが、己の存在を肥大化させようとしているのではなく、その周りが影響力を恐れて意見とは別のところで、信望するのも反対するのも面白くないと言っているのではないでしょうか。

「あいつが賛成してるから、俺は反対しよう。」とか、「あの人が言っているのなら正しい」というのが無意味なように。
posted by suVene at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 議論系 このエントリーを含むはてなブックマーク 
この記事へのコメント
この記事へのトラックバック

綺麗事ばかりで疲れない?
Excerpt: 「そして、funamushi2さんは・・」 ID:sennjiを罵倒してから、一部の人には funamushi2さんと呼ばれています。未だに、「sennjiさん」と呼ばないのは、今更引っ込み付かない..
Weblog: heartbreaking.
Tracked: 2006-04-29 15:45