2006年05月03日

[Amazonアフィリエイト/Greasemonkeyに関する]問題は二つあるのではないか

[ハ]Firefox と Greasemonkey とアフィリエイト泥棒 | キミガタメ「ハ」
*「ふっかつのじゅもんがちがいます。」 - ソースを読めない人はgreasemonkeyを使ってはいけない

Greasemonkey という、FireFox のユーザーによる拡張機能ができる物があるのですが、その機能を用いて Amazon の Affiliate を書き換えしているモノがある という問題に対して議論をよんでいるようなので一言。
まず、いぬビームさんが全サイトはてブ化・その場コメント・ワンクリブクマを公開しました。
 各サイト下部にはてなブックマークのコメントを表示、その場でクリップ・ワンクリでブクマできるスクリプトです。
… 中略 …
 しかし、後日私のためだけの更新と、Amazon の商品リンクに いぬビームさんのアソシエイト ID を付加するよう更新されました。
[ハ]Firefox と Greasemonkey とアフィリエイト泥棒 | キミガタメ「ハ」

という事がありました。
これが問題の一点目であり
アソシエイト・プログラム規約の「4.紹介料」の項にあるプログラムに参加している他のウェブサイトから(ユーザーがインストールしたソフトウェアを経由するものを含むがこれに限らない)の取引を妨害し、リダイレクトしたり、これらから紹介料を流用しようとしてはいけません。
Amazonアソシエイト・プログラム運営規約

に違反するかどうかという事が論点です。

それに付随して
 はてブコメントや TB みていると、「まずソースを読め」という意見がとても多いです。
 でも、スクリプトのソースを読める人ってどれだけいるでしょう。
 Greasemonkey やはてなを使っている人の中では、ソースを読める人の割合も比較的多いでしょうが、みんながみんな読めるとは思えません。
[ハ]Firefox と Greasemonkey とアフィリエイト泥棒 | キミガタメ「ハ」

と、「ソース読まないやつが悪い」「ソースを全て読むとは限らない」という問題が発生しているようですが、これは別問題だと思います。

例えば、Greasemonkey 作成者が public に提供し何らかの損害が出ても自己責任でお願いします。と明示があり、ソースも読まずに何らかの損害が出ても、ソースを確認しない人が悪いと思いますが(法律的にどうなのか自信ありません)、明らかに 作成者が“規約違反”であるソースを公開し「自己責任でお願いします」と言っても、“規約違反”を意図しているのであれば、それは悪いのだと思います。
greasemonkeyスクリプトは危険なことができるので、自分でソースを読んで安全性を確認できる人以外は使用しないでください
*「ふっかつのじゅもんがちがいます。」 - ソースを読めない人はgreasemonkeyを使ってはいけない

これはもっともな意見なのですが、だからといって“規約違反”であるかどうかの議論とはまた別の問題です。ですから、
greasemonkeyというのはソースを読むのが前提なので、今回の件について言えばソースを読まずに使っていて文句を言うのはお門違いだと思います。*「ふっかつのじゅもんがちがいます。」 - ソースを読めない人はgreasemonkeyを使ってはいけない

というのは、二つの問題を一緒にしてしまっているのではないかと思う訳です。
「“規約違反”であるかどうかという問題」は、ソースを読む読まないに関わらず議論されるべきであり、「自分でソースを読んで安全性を確認できる人以外は使用しないでください」は、greasemonkey を利用する上での前提条件なのは変わりませんが、だからといって“規約違反”の問題に文句をいうのはお門違いというのは違うのではないか?という疑問です。


* 追記
しばらくこの問題に関して巡回してたら、以下のサイトの方がしっかり書いてあった。
まちゅダイアリー - Greasemonkey の危険性
んでもって、この記事も必見。
*「ふっかつのじゅもんがちがいます。」 - 逆に考えるんだ。「アサマシくらいあげちゃってもいいさ」と考えるんだ。

どちらにしても、問題点は2つあることは確かで、規約違反について言及したほうがよいとは思うのですが、Greasemonkeyに限らず、最近は流行りになってしまいセキュリティ意識がおざなりになっている Ajax にせよ、非同期を使用しない JavaScript にせよ、信頼するかどうかってのは個人の意識によるというのはしょうがないのです。悪意のあるスクリプトなんて簡単に作れちゃうので、利用する人はちゃんと考えてくださいネ。

posted by suVene at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 議論系 このエントリーを含むはてなブックマーク 
この記事へのコメント
この記事へのトラックバック