2006年05月19日

NEETは邪魔

ハテナのブックマークは大体英数字で入力するようにしている。
徹底してるわけじゃないけれども。

例えば、ネタ とかも → neta と打つ。

はてブにはSuggest機能(入力補完)があって、ブックマーク時に多少手助けされる。
途中まで入力すれば、後は抽出された文字列を選択するって寸法だ。

だからこそ英字で入力する事が多いのだが、ついさっき気づいた事がある。


neta と 入力してたつもりが、neet になっているではないか!


逆じゃなくて良かった。

とりあえず、neet タグは邪魔なので無くしといた。
危険なタグだ。

posted by suVene at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Programing系 このエントリーを含むはてなブックマーク 

2006年05月15日

はまちちゃん


はまちちゃんをご存知だろうか。


そう。こんにちは!こんにちは!のはまちちゃんである。
今日ははまちちゃんについて何かを書こうというわけではない。
では、このエントリーは何かと言うとテストなのだ。


はまちちゃんは、ハテナで日記を書いている人が「はまちちゃん」という単語を出す事により必ずと言っていいほど追跡されてブックマークされている。私はハテナの日記帳は使っていないが、このエントリーではまちちゃんに補足されてしまった。
そのエントリーは直接リンクしていた為に、リファラを使って追跡されたものと思われる。


しかし、私のハテナブックマークにははまちちゃんが入っているのだが、たまにどこから見つけてくるんだ?と言うような「はまちちゃん」が記述されているエントリーを見つけてくる。
きっとはまちちゃんは超ヒマであるか、はまちちゃん追跡システムを開発しているかのどちらかである。


その真偽を確かめるために、このエントリーは存在する。
このエントリーが補足できなかったら、はまちちゃんはそれまでのはまちちゃんだと言う事だ。


要するに私もヒマなのだ。


こんにちはこんにちは!!



posted by suVene at 21:16 | Comment(1) | TrackBack(1) | Programing系 このエントリーを含むはてなブックマーク 

2006年04月27日

デザイン⇔プログラミング

プログラミング≒デザイン

さて。勢いだけでいろんな記事について書いてみたいと思う。
そうなんだよ、プログラミングはデザインすることなんだよ。誰かの決めた訳のわからない仕様をプログラミング言語に書き直すことではないんだよ、断じて。
プログラミング≒デザイン

そのとおりです。
一昔前のウォーターフォール型開発におけるプログラムとは、プログラミングではなくコーディング。コードを書く人!なんですね。だから、コーダーとか呼ばれて、単純作業の分類になっていたわけです。

しかし、オブジェクト指向が到来しアジャイル的開発が少しばかり浸透してきた今では、設計とプログラムの境目が曖昧になってきているわけです。だからきちんとモデリング、及び論理的思考ができない人はプログラムも汚くなりやすいと。
まぁ、優秀な人は昔から優秀なのは変わりないですけど。

個人的には、最近はプログラムオンリーの仕事をする事はなく、仮にウォーターフォールでも設計段階から携われる事が多くなってきたので、デザインレベルから口を挟む機会が多くなってきて、理不尽な要求を呑まねばならない事も少なくなりました。

プログラミングはデザインです!
posted by suVene at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Programing系 このエントリーを含むはてなブックマーク